【鎌倉の人】画家・亀山和明さん

暑い夏のお盆休み

鎌倉にはたくさんの人が遊びに来ています。

そんな暑い日に、

七里ガ浜の海岸をメインに活動する、鎌倉の画家・亀山和明さんにお会いしてきました。

カマクラジオ 亀山和明

まず、亀山さんはこんな方です。

亀山和明さんのプロフィール

2002年に20年間のグラフィックデザイナーから画家へと転身。

海を描く為に鎌倉に移住。

それからは「鎌倉・七里ガ浜」の 毎日を見つめ、日々海を描き続けている。

15年間に制作し他作品は約4,000点。

現場で見る空や海や風や波の有り様、そしてそこに生きる人々の生み出す「シーン」を描き続けています。

自身の絵は、高尚な手の届かない「芸術」であるよりも、

生活の横にある「壁の絵」でありたいと考え、自分の素直な感動を元に作品を描いています。

(亀山さんのギャラリーサイト http://www.kameyamakazuaki.com より)

話をしながらその場で描いてくれました

今日はお話を聞くだけのつもりだったのですが

特別に、その場でいつもと同じスタイルで絵を描いてくれました!

カマクラジオ 亀山和明

絵の具をささっと用意して

悩むことなく水色で色を着け始めました。

カマクラジオ「あれ? 亀山さん、鉛筆などで下描きしないんですか?」

亀山さん「いつもこんな感じです。下描きはしませんよ」

カマクラジオ「このような絵を描く画家さんは下描きをしないものなんですか?」

亀山さん「いや、普通、だいたいの人は鉛筆などで下描きすると思いますが、僕は我流なので。」

下描きなし

我流

迷わずさっさと描き進む姿

かっこいい!

カマクラジオ 亀山和明

どんどん絵が出来上がっていきます

雲や波が綺麗に描かれていきます。

カマクラジオ 亀山和明

途中、サーフィンをしに来た親子を見て、追加で描いていきます。

一瞬近くを通っただけなのですが、その一瞬の1コマを切り取ります。

空、雲、海、波、人、など、常に動いている”自然”が相手の絵を描いている亀山さん。

ふとした一瞬を、頭の中のカメラで撮影し、その写真を描いているような感じでした。

カマクラジオ 亀山和明

できあがり!

わずか10数分だったかと思います。

どうやったらこんなに自然な波や雲が描けるんでしょう?

目の前で見せていただきましたが、わかりません。

マネできるものではないです。

言葉で表せないすごい技術ですね。

カマクラジオ 亀山和明

亀山さんのスケッチブックには、たくさんの作品が描かれていました。

アトリエでの作品制作時に、今回のような短時間で描く作品を見返したりして参考にしているそうです。

1点ずつ創られた作品もそうですが、このスケッチブックもかなりの価値がありそうだな〜っと思いました。

カマクラジオ 亀山和明

この方が亀山和明さん

七里ガ浜の海岸駐車場や浜辺で絵を描いていることが多いそうなので、

見かけたら(絵描きの邪魔にならないくらいに)声かけてみてもいいかも。

とってもソフトで優しく応えてくれると思います。

亀山さんの作品を見るには

先日まで銀座のギャラリーで個展をしてた亀山さん

今は下記の場所で作品を展示・販売しています。

Daisy’s Cafe

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-8-11

0467-23-9966

火曜休み

江の島電鉄 長谷駅から徒歩5分の海沿いです。

鎌倉・由比ヶ浜海岸の目の前 | 海辺のカフェ Daisy's Cafe (デイジーズカフェ) | いろいろと何か楽しい情報を発信しています。| のんびり聴こうカマクラジオ

週末は、亀山さん自身いらっしゃることも多いそうです。

運が良ければ会えますね。

亀山さんのサイトはこちら

ギャラリーサイト http://kameyamakazuaki.com/

オンラインショップ http://tortoiseroom.shop-pro.jp/

ブログ(excite) https://tortoiserm.exblog.jp/

ブログ(ameblo) https://ameblo.jp/tortoiseroom/

個展やイベント出展情報などなど、これらのサイトからご確認ください。

亀山さんとは、何度もお会いしたことはあったのですが、ちゃんとお話をするのは今回が初めてでした。

想像通り、とても柔らかく優しい感じで話やすかったです。

言葉で表現するのが難しいのですが

“のんびり”とは違うもっとドッシリした安定感のある”ユルさ”を亀山さんから感じました。

リアルのようでリアルでない、なんとも言葉で表現できない雰囲気

心が優しく、和やかになる絵

ぜひ、亀山さんの絵を直接見てみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル広告カマクラジオL
レクタングル広告カマクラジオL

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告カマクラジオL